ヨドコウ迎賓館
(旧山邑家住宅)

※現在保存修理工事のため閉館中
◆開館日
 毎 土・日・水曜日と祝日
◆開館時間
 10:00〜16:00
 (入館は〜15:30)
◆入館料
 大人・大学生は500円
 小・中・高校生は200円
◆所在地
 〒659-0096
 兵庫県芦屋市山手町3-10
◆お問い合わせ
 淀川製鋼所 PRグループ
 TEL:06-6245-9103
 ヨドコウ迎賓館
 TEL:0797-38-1720

建物概要

国指定重要文化財
設計:フランク・ロイド・ライト
実施設計・施工監理:遠藤新・南信
設計年:1918年
竣工年:1924年
構造:鉄筋コンクリート
敷地面積:約5,200
建物面積:約359.1
延べ床面積:約542.43

links

雛人形展

0

    3月3日、今日は桃の節句、雛祭りです。

     

    当館で例年開催している雛人形展ですが、今年は保存修理工事のため開催しておりません。

     

    毎年当館で雛祭りを祝ってくださる方もいらっしゃるようで、残念だというお電話もいただきます。なかには閉館していることをご存知なく来館される方も…。誠に申し訳ございません。

     

    当館は今年で築93年になります。
    フランク・ロイド・ライト設計の貴重な建物を維持し、末永く皆様にご覧いただくためには、定期的な保存修理工事がどうしても必要となりますので、ご理解いただければ幸いです。
    工事が終了した折には雛人形展も再開しますので、また当館の人形達に会いに来てください。

     

     

     

    当館のホームページに「雛人形ギャラリー」というページがあるのをご存知でしょうか?

    ここでは当館で所有している雛人形の写真を多数掲載しています。

    展示中もなかなか至近距離で見ることが出来ない人形達のお顔や衣装を、写真ではございますがご覧いただくことが出来ます。

     

    閉館中は是非こちらのページで当館の人形達をお楽しみください。

    http://www.yodoko.co.jp/geihinkan/hinaningyo/gallery/index.html

     

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    雛人形の引っ越し

    0

      当館では明治時代に京都の老舗「丸平大木人形店」によって制作された、お顔も衣装も大変美しい雛人形を所有しています。

      (雛人形についてはこちらのページをご参考ください。)

       

      ヨドコウ迎賓館 雛人形 丸平

       

      毎年2月から4月にかけて雛人形展を開催していましたが、現在は保存修理工事で閉館しているため、残念ながら雛人形展も当分は開催出来ません。

      また、人形達を工事現場から移動させる必要がありましたので、工事中の一時保管先に引っ越しを行いました。

       

      100歳以上の人形達ですので、梱包と移動は美術品を扱う専門業者の方にお願いしました。梱包作業が行われたのは当館2階の応接室です。

       

      まずお顔やお髪など傷みやすい箇所を薄葉紙(洋服を買った時など服を包む薄い用紙です)で包んでから、同じように薄葉紙で全体を包んでいきます。

      人形にはそれぞれ専用の箱があり、そこに丁寧に納めて動かないよう緩衝材を詰めます。中に防虫剤を入れてからさらに段ボールで梱包します。

       

      ヨドコウ迎賓館 雛人形 丸平

       

      ヨドコウ迎賓館 雛人形 丸平

       

      ヨドコウ迎賓館 雛人形 丸平

       

      人形だけではなく、花嫁道具も今回一緒に移動させます。

      (花嫁道具については以前にこのブログでもご紹介しました)

       

      ミニチュアの花嫁道具にもそれぞれ箱があり、この箱をひとまとめにするために一つのトランクに詰めるのですが、これがパズルのようで大変でした。

       


      雛人形・花観人形・花嫁人形などに道具類を加えると100点以上あり、梱包数は32になりました。
      また、一つひとつ慎重に梱包するため、作業は6時間以上に及びました。

       

      丁寧に梱包された人形達は、トラックに乗って保管先へと移動します。

      移動に使用するトラックは、空調設備と振動を和らげるエアサスペンション付です。

       

       

      今年は残念ながら来館者の皆様と一緒に雛祭りを祝えませんが、人形達には工事が終了するまでゆっくり休んでもらいたいと思います。

       

      このエントリーをはてなブックマークに追加

      雛人形展終了のお知らせ

      0
        4月3日(日) をもちまして、2016年度の雛人形展が終了いたしました。
        多くの方々にご来館いただきまして、誠にありがとうございました。

        雛人形展修正.jpg

        今回はテレビ、ラジオを始めとしたメディアに数多く取り上げていただき、ここ数年で一番の来館者数となりました。

        期間後半は桜の開花時期とも重なったので、特に最終日には満開の桜も雛人形と一緒にお楽しみいただけたのではないかと思います。
        当館の応接室や4階のバルコニーからも綺麗な桜が見えました。
        今年の雛人形展は終わりましたが、ライト設計の素敵な建物と桜のコラボレーションはまだしばらくは楽しめそうですよ。
        芦屋市では4月10日(日) まで芦屋川沿いの桜のライトアップもされています。



        DSC_0228.jpg

        なお、4月6日(水) からは通常通り「水・土・日・祝日」が開館日です。

        春も本番を迎え、これから夏に向かって徐々に暖かくなります。
        ヨドコウ迎賓館にもさわやかな風が通り、ゆっくり見学されるには心地良い季節かと思います。是非ご来館ください。
         
        このエントリーをはてなブックマークに追加

        雛人形のお道具

        0
          今回は現在展示している雛人形のお道具についてご紹介します。

          お道具.JPG

          まずはお道具の役割について簡単に説明します。
          江戸時代では花嫁は自分の輿入れ道具のすべてのミニチュア版を制作し、雛人形と共に嫁入りの道具として持参していました。
          これは雛人形が厄除けとしての役割も担っていたことに由来します。雛人形にも嫁入り道具を持たせることで、嫁入り道中での事故や災難から花嫁を守ってくれると考えられていたのです。

          輿入れ道具のすべてのミニチュア版ということですので、元々はもっと多くのお道具があったといわれています。今は数が減ってしまいましたが、当館ではこの人形たちと共に譲り受けた約20個のお道具を展示しています。

          この山邑家ゆかりのお道具には一つ、他のものとは違う大きな特徴があります。
          お道具には、本物の輿入れ道具と同じように本漆塗りの上に金の蒔絵が描かれているのですが、一般的に、出来合いのものは牡丹と唐草と決まっているそうです。しかし、こちらは特注品なので桜のお印と唐草になっています。
          櫻模様 - コピー.png
          これは櫻正宗の商標が八重桜であることに由来します。雛人形の着物に入っている紋も、同じように八重桜が織り込まれています。

          それではお道具の一つ一つをご紹介いたします。

          b_ornament_75_0S.png

          ◇ 箪笥
          箪笥.jpg
          現代でも嫁入り道具としてよく用いられる箪笥。
          長持・狭箱(はさみばこ)と共に”三荷”として雛人形のお道具では定番のものです。かつては三荷全て揃っていたようですが、現在は箪笥のみとなりました。

          ◇行器
          行器ほかい.JPG
          ほかい.JPG
          行器と書いて”ほかい”と読みます。
          外出時に食べ物を持ち運ぶ目的で使用されていました。高い足がついているのは地面に置いても汚れないようにするためです。

          ◇裁縫箱
          裁縫箱.JPG
          お裁縫に使う道具を入れた箱です。
          真ん中の赤い箇所が針刺しではないかと推測されます。

          ◇櫛台(左)と鏡立・手鏡(右)
          鏡立・鏡箱?と櫛台.JPG
          櫛台は化粧道具を入れる家具のことで、上にはミニサイズの櫛を置いています。

          ◇"はんぞ"と長箱
          耳盥・渡金.JPG
          "はんぞ"とはお歯黒用のたらいのことです。この中で鉄漿(かね)と呼ばれるお歯黒塗料を作り、歯に塗っていたそうです。
          もともとは渡し金の上に鉄漿の入れ物などが乗っていたようですが、今はありません。それらの道具を隣の長箱に入れていました。
          江戸時代以前の女性は結婚後お歯黒をしていたというのは有名な話かと思いますが、皇族・貴族などの身分の高い男性もお歯黒をしていたのをご存知ですか?当館の男雛もよく見るとお歯黒をしていますので、是非注目してみて下さい。

          ◇たらい・湯筒
          盥・湯桶.JPG
          業水に使用する大型のたらいと、湯を注ぐための湯筒(ゆとう)です。

          ◇衣桁・手拭掛
          衣桁・手拭桁.JPG
          室内で衣類や手拭いをかけておくための道具です。
          手拭掛はとても小さく細いのですが、ちゃんと綺麗な蒔絵が施されています。

          ◇文机(左)と脇息(右)
          文机・脇息.JPG
          書き物や読書をするための机です。昔は床や座布団に座っていたので、当然ですが机の高さも低いです。
          隣にある脇息は体をもたれさせるための肘掛けです。

          ◇煙草盆
          煙草盆.JPG
          煙草を吸うのに必要な道具を入れたお盆です。
          中に入っているのは火入れ壷と、写真では見えませんが灰落とし用の竹筒です。
          かつてはキセルもセットであったようですが今は残っていませんので、一見分かりにくいですね。

          ◇碁盤(碁石入り碁笥付)
          碁盤.JPG
          昔の嫁入り道具では、三面盤といって碁盤・将棋盤・双六盤の3種の遊戯具を持参しました。当館には碁盤とこの後ご紹介する双六盤が残っていますが、将棋盤はありません。
          碁笥(ごけ)の中にはちゃんとミニチュアサイズの碁石が入っていて、手先さえ器用であればこれで実際に碁を打つことも可能です。

          ◇双六盤
          双六盤.JPG
          三面盤の一つ。
          今では双六というと人生ゲームのようなものをイメージしますが、この双六はバックギャモンに似たルールで行われていたようです。
          こちらも巾着の中に小さな駒が入っていて、実際に遊ぶことが出来ます。

          ◇丸火鉢と角火鉢
          火鉢.JPG
          火鉢2.JPG
          火鉢というと陶器のものをイメージしますが、こちらは他のお道具と同じように、周りは蒔絵が施された木で作られています。
          ご覧のように、角火鉢には銀製のヤカンや火箸も付いています。現在でもお湯を沸かす目的でストーブにヤカンをかけることがありますが、昔も同じなのですね。
          そのため、今は残っていませんが、この角火鉢とヤカンがあることで他に台所用品もあったのではと考えています。

          ◇炭箱
          炭箱.JPG
          先程の火鉢とセットです。

          ◇寝具(枕と布団)
          枕.JPG
          布団.JPG
          昔は髪の毛を結っていましたので、高い枕を使用していました。首の後ろにあてて寝ていたようです。
          布団は左が冬用で右が夏用です。この袖のついた着物状の布団は”かい巻き布団”と呼ばれるもので、今でも寒い地方では使用されていることもあるそうですよ。

          ◇蚊帳
          蚊帳.JPG
          就寝時に虫の侵入を防ぐための網です。天井や柱などの高いところから紐で吊って設置していました。
          こちらの蚊帳は網にも刺繍が施され、吊り金具にも桜の花のお印が入っています。

          b_ornament_75_0S.png

          当館で所有しているお道具は以上です。
          現在でも見慣れたお道具もあれば、少し懐かしいもの、今ではもう見ることがないものもありますね。幕末から明治にかけての暮らしを知ることが出来て大変面白いのではないかと思います。

          お人形はもちろんですが、人形用に作られたお道具たちも見ていてとても愛らしく感じませんか?
          清少納言が書いた『枕草紙』でも、”うつくしきもの(かわいらしいもの)”の項に雛人形のお道具が挙げられていて、「ちいさいものは皆かわいらしい」と述べられています。平安時代からこの感覚は同じなのかもしれませんね。

          雛人形展は4月3日(日)まで開催しています。
          是非この機会にフランク・ロイド・ライトの建築空間のなかで、匠の技が光る雛人形をお楽しみください。
          ご来館された際には、お人形だけではなくお道具にも目を向けてみてくださいね。
           
          このエントリーをはてなブックマークに追加

          おはようパーソナリティ道上洋三です

          0

            寒く小雨の降る中、ABCラジオ(朝日放送)『おはようパーソナリティ道上洋三です』のパーソナリティである道上洋三様、アシスタントの吉田詩織様、プロデューサー・ディレクターの計4名様がヨドコウ迎賓館にいらっしゃいました。
            本日(2月19日・金)の放送をお聞きになられた方は、既にご存じかもしれませんね。

            『おはパソ』をご存じではない方のために、少し説明させていただきます。
            関西のラジオ番組で、毎週月〜金曜日6時30分から9時に、ニュース・天気予報・交通情報・スポーツニュースなど様々な話題や企画について放送されている生ワイド番組です。関西の方に特に愛されている人気番組で、今年で39年目を迎えられます。
             

            400300.png
            400300.png

             
            今回は、現在当館で開催中の雛人形展の取材でご来館されました。
            スタッフの雛人形に関する説明を、時折質問も交えながら熱心に聞いてくださいました。

            道上様は当館の人形について、100年以上前に制作されたものが、今もお顔や衣装が当時のまま色褪せることなく保存されていることに感動されていて、その一方で、今後の人形の保存についても心配してくださっていました。

            アシスタントの吉田様は人形がお好きだそうで、昨年もご家族で見に来られたとか。
            「初めて見たときは感激しました。それに祖母のあんなに楽しそうな顔は、久しぶりに見ました。今回は2回目ですが、やはり素晴らしいですね。」との嬉しいお言葉を頂きました。

            また、当館では男雛は向かって右側、女雛は左側に並べているのですが、道上様はこの並べ方が京風であること、関東では天皇・皇后の昔の写真を真似て左右が逆になったことをご存じでした。
            このことは知らない方が多く、お客様からもよくご質問をいただくのですが、さすがラジオのパーソナリティ、様々なことをご存じなんだと今更ながらその博識さに驚いてしまいました。
             

            400300.png

             
            雛人形をご覧になられたあとは、館内を見学していただきました。

            当館は丘の斜面に沿って建てられているので、それぞれのフロアから見ると1階、もしくは2階建てとなっています。そのため、4階建ての建物なのに高さを感じないと驚かれていました。

            また、時間がちょうど良かったので、当館の名物である3階廊下の”木漏れ日”を見ていただくことができました。
            3階廊下の大きな窓には飾り銅板がはめ込まれていて、西日が当たるとまるで葉の隙間から射し込む木漏れ日のようになるのです。このことは今朝のラジオでもお話しして下さっていましたね。
             

            400300.png


            他にも館内のいたるところに収納や明かり取りがある設計や、内装材の大谷石に施された幾何学模様の装飾など、フランク・ロイド・ライトならではの設計の巧みさに感心されているご様子でした。

            4階のバルコニーでは、六甲の山並みから大阪湾まで一望できる眺望を堪能されました。
            お帰りの際には、玄関前にある大谷石の水盤から水が流れ落ちる仕組みについて「よくぞ、そこまでしますね、すごい!」と驚かれていました。
             

            400300.png
            400300.png

             
            既に放送が終わっているので、今このブログで放送を知られた皆様にはラジオを聞いていただけずとても残念です。このブログで少しでもご来館中の様子が伝われば幸いです。

            また、当館でのお話は吉田様やスタッフの方のブログでもご紹介していただきました。
            http://abc1008.com/ohapaso/main.html

            雛人形展は4月3日(日)まで開催しています。
            『おはパソ』をお聞きになられた方は、是非ご来館していただけますと嬉しいです。
            道上様や吉田様がお話しされていた内容を実感していただけるのではと思います。
             

            このエントリーをはてなブックマークに追加
            | 1/2PAGES | >>